タンスの肥やしはいりません

綺麗な部屋を保ち続ける、それがモットーです。

いらないの基準

 私にとってのいらないの基準を一番整理しやすい洋服に当てはめて3つ紹介しようと思います。

 これはモノにも代用できるので参考にしていただけたらと思います。



⓵シミがある
 黄ばみ、首・脇まわりの汗ジミがあるもの(特に白い服)。
 頑張ってシミ抜きしてまで着たいかを考える。
 自分でシミ抜きするのには労力がいる。日々忙しければ絶対後回しになり+しない。
 クリーニングにだしてもシミ抜き代は馬鹿にならないし、汚れが完全に落ちる保証は    ない。

 

 

②やせたら着る服

 デザインが気に入ったけれど、今の体形だと少しキツイ。やせたら着ようと思って買った服。➡やせましたか?
 そもそも実際にやせて着るほどのストイックさがあれば、部屋も汚いまま放置はなかなかならないと思います。
 未来の私が着る服< 今の私が着る服


 

③買ったことさえ忘れていた服
 
片付けていて、こんなもの持ってたんだと思う事ありますよね。この時点で頭の中ではもう持ってなかったことになります。
 記憶にも残らない服=なくても問題ナシ


 

 

人それぞれいらないの基準があると思います。「いる/いらない」がどうしても決められない。そんな時は何度も言うようですが「今使う?必要?」これが1番手っ取り早い基準です。日々の片付けがんばりましょう!