タンスの肥やしはいりません

綺麗な部屋を保ち続ける、それがモットーです。

「いる」の基準

 

 私自身はモノをスパッと捨てることができるタイプだと思います。

ただなかなかモノが捨てられないという方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

まず、モノを買う時の基準として

 ・今欲しい(使う)

 ・いつか使うかも(使うかは未定)

 ・なんとなく、その場のテンション

 ・安いから

 ・よそ行き

 ・仕事用

 

この中で本来重要なのは、「今欲しくて、すぐ使う」「今使っているもののストック」だと思います。

 

 

そうすると、私にとっての”いる”の基本は、

「今使っているもの」となります。

そこにプラスしていくと、

 今、使っていなくても、「片付けをしているこの瞬間に私が気に入っている、手放したくないと思うモノ」です。

 

 

簡単に言えばこの2つとなります。

 

 

 

 今使っているもの、必ず使う予定・未来のあるモノだけを所有できる超ミニマリストであれば苦労はしません。

ただ私はそこまでのミニマリストになるのを目指してはいないので、”いる”の基準も少し緩めに設定します。

 

 

 

 もっとも重要なのは先を見るよりも、

今の自分が必要、大切と思えるモノを身の回りにおくこと。