タンスの肥やしはいりません

綺麗な部屋を保ち続ける、それがモットーです。

 片付けリストを作る

 片付けスタートがきれたら、リストを作ってみる。

f:id:tansuno_k:20210305165501p:plain 

メモに気軽に書くだけで良いと思います。形から入りたいタイプの方は、キレイにメモを作っても良いです。(友人曰くやる気がでるそう)

 

 

 

〈メモの作り方〉

・優先順位の高い場所から書く

・初めから細かく書かなくてもよい 例 リビング、キッチン、玄関周りなど

・細かい場所と大まかな場所を一緒にリストアップok

・たくさん羅列しなくてよい(順次追加で)

・⚠︎いつまでになどの具体的な日にちは書かない

 

 私がオススメなのは、携帯のメモよりも8cm×8cmくらいのポストイットに書くこと。

 ふとした時に目に入る場所の冷蔵庫の扉、パソコン周りに貼れるからです。

 

 

 

 

 

 片付けプレッシャーはかけたくないけれど、簡単なガイドがあった方が暇な時間が生まれた時に、すぐに行動出来ます。 

リストがだんだん減っていく=部屋がキレイになっていく事なので、リストを1つ消す度に何とも言えぬ充足感を味わえます。

 

 

  今一度、片付けリスト作ってみませんか。