タンスの肥やしはいりません

綺麗な部屋を保ち続ける、それがモットーです。

1ヶ所だけ片付け場所を決める

 

 

 片付ける決心はついたが、どうやって?どこから?が次の問題となってきますよね。

 

引っ越しや来客など絶対的な必要性がない片付けの場合、目についた所どこでもいいから、とにかく気合いで、とはいきません。

 

 

雑然としている場所のどこから手をつけるか。

 

 

 よく、どのような部屋にしたいかと具体的なイメージをもつと良いと聞く。

 

私の理想は

モノが少ない、ホテルのような部屋。

いつでも人を呼べるような(そこまで招待することないけど)

なんて現実的ではない想像をしがちになります。

 

 理想を思い描くことは、片付け意欲にプラスに働くと思う。ただいつもそこで終わってしまっていた気がする。

 

 

 

 

逆に、この部屋のどこが問題かを考える方がよいのではないか。

 

 

パッと思いついたのは、私の場合、圧迫感があって部屋に居たくないという事だった。

 

どうして圧迫感があるのか

      ↓

使いこなせていない背の高いハンガーラックとそのラックの前に積みあがっている洋服の数々が問題

 

ここから片付けるべきだと決まる。

 

 

 

目を向けたら煩雑な場所はたくさんあるけれど、

 

一番どこが嫌か

その部屋で何に困っているか

 

 

自分にとってマイナスとなっている場所をまず1つだけ見つける。そうすると、自然とそこから片付けを始められる。